ホーム > 組織から探す > 総務課 > 庶務防災班 > 新型コロナウイルス感染症対策に係る村の当面の方針について(その2)(R2.3.16)

新型コロナウイルス感染症対策に係る村の当面の方針について(その2)(R2.3.16)

イベント等に関する村の当面の基本方針を決定(追加・修正)しました

新型コロナウィルス感染症対策として、令和2年2月27日に「イベント等に関する村の当面の基本方針」を決定したところですが、その後の状況を踏まえ、次のとおり追加・修正しました。

イベント等への影響

本村が主催するイベント等について
○中止または延期が可能なものについては、中止または延期します。
○中止または延期が難しいものについては、出席者の縮小や時間短縮など可能なかぎり規模縮小のうえ感染防止対策を図ります。

【修正】対応する期間について
 3月10日、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」において内閣総理大臣より「今後概ね10日間程度は、これまでの取組(中止、延期、規模縮小等の対応)を継続いただくよう、ご協力をお願い申し上げます。」との発言があったことを踏まえ、「当面の期間(期間を定めないものの、現時点で影響が想定されるイベント等を含む期間)」の対応とします。

常時の感染症対策

○国や県が示す情報等に準じた対応とします。
○職員は業務に支障のないかぎり、原則マスク着用のうえ業務にあたります。
○併せて、手洗い(石鹸やアルコール消毒など)による感染予防を行います。

【追加】感染症有症者がある場合の対応

○保健所(帰国者・接触者相談センター)に相談する方があった場合、国や県が示す対応に準じます。また、感染が確認された場合、村が行うべき対応にあたります。
○役場庁舎に関する感染(職員または来庁者)が確認された場合、消毒作業のため一時的に庁舎を閉鎖する場合があります。

備蓄マスク

必要数量を確保しつつ、各種団体等から要望があった場合は提供可能とします。

【追加】政府の「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策」第2弾への対応

 今後、国より示される内容を確認のうえ、村の予算化が必要なものについては早急に予算措置のうえ対応します。

その他

新型コロナウイルス感染症対策については日々状況が変化しており、その対応については必要に応じて随時協議・検討のうえ、方針を決定します。
関連ファイル
  • お問い合わせ先
  • 野田村役場 総務課

    〒028-8201

    岩手県九戸郡野田村大字野田第20地割14番地

    TEL:0194-78-2111

    FAX:0194-78-3995

    E-Mail:soumu@vill.noda.iwate.jp

先頭へ戻る