ホーム > 組織から探す > 住民生活課 > 住民生活班 > 交通災害共済に加入しましょう

交通災害共済に加入しましょう

交通災害共済は、交通事故でケガをしたり、死亡したとき、被災者やその家族にすばやく救済の手を差し伸べる“みんなのため”の相互扶助制度です。
 ほかの保険・共済制度から給付があっても、関係なく見舞金をお支払いします。

※昨年加入した方の共済期間は、今年の7月31日で終了しますので、今年度分の加入手続きをご検討下さい。
  

加入資格

 野田村に住民登録している方はどなたでも加入できます。また仕事や大学等での就学のため岩手県外に住んでいる方でも、村内の家族と生計を同一にしている場合は加入できます。
 

共済掛金

 年額 400円(1人)
 

共済期間

 令和2年8月1日から令和3年7月31日まで

※加入受付日が8月1日以後の場合は、受付日翌日の午前0時からとなります。
※他の都道府県に転出した場合でも、共済期間中は有効です。

加入申込

 加入申込書に加入される方全員の氏名・住所等を記入して、共済掛金を添えて役場窓口か加入申込書の裏面に記載されている取扱金融機関にご提出ください。なお、金融機関窓口での加入受付期間は、6月1日から9月30日までとなります。

 また、 今年度は新型コロナウイルス感染防止を考慮して、各地区ごとの加入取りまとめは行いません。

見舞金の請求

・見舞金を請求できる期間は、交通事故にあった日から2年以内です。

・対象となる交通事故は、道路上での自動車、バイク及び自転車などの交通に伴う事故に限ります。
※歩行中の転倒は対象となりません。 

・加入者の無免許または酒気帯び運転や天災(地震、暴風雨等)により直接起因した事故の場合は、見舞金の全額をお支払できません。


mimaikinn.jpg  

  • お問い合わせ先
  • 野田村役場 住民生活課

    〒028-8201

    岩手県九戸郡野田村大字野田第20地割14番地

    TEL:0194-78-2928

先頭へ戻る